忍者ブログ
海外 就職☆海外 就職 求人☆就職 海外 で!海外 就職 求人はこう決める!就職 海外 で☆海外 就職 についての情報☆英語 使う 仕事☆海外 インターンシップ、ワーキングホリデー、ビザ情報 海外 就職 資格 海外 就職 情報 海外 就職 サイト 目指せ 海外 就職 アルク 海外 就職 海外 働く 海外 就職 ブログ 有給 インターンシップ 海外 就職 就職 海外 留学生 海外 就職 海外 働く 英語 ブログ 海外 放浪 就職 海外 就職 永住権 取得 できる 国 海外 就職 アメリカ 海外 就職 カナダ 海外 就職 イギリス 海外 就職 オーストラリア 海外 就職 ドイツ スイス 海外 就職 フランス 就職 海外 ドイツ 海外 就職 フィンランド 海外 就職 アジア 海外 就職 台湾 海外 就職 中国 海外 就職 シンガポール 海外 就職 タイ 海外 就職 韓国 海外 就職 情報 ソウル ワーキング ホリデー オーストラリア ワーキング ホリデー カナダ ワーキング ホリデー ワーキング ホリデー オーストラリア ニュージーランド ワーキング ホリデー ワーキング ホリデー カナダ ワーキング ホリデー 協会 フランス ワーキング ホリデー ワーキング ホリデー ビザ 有給 インターンシップ 海外 就職 ホテル
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

    【未知(道)つくり】
  海外で活躍する人になる☆幸せスクール
                       大田朋子
                     2007年08月31日
                  サイト;http://kaigai.her.jp/

                                     Thoughts become things.

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんにちは!大田朋子です。

8月31日。
夏休みラストステージ、8月最終日ですね。


学生生活を終えると、
8月であるからといって夏休み三昧というわけではない場合が多くて、

かつて「8月」に感じていたFUN MAGICを
意識せずに過ごしていまう人も多いのではないかな。。。(そう?)

 

それでも、8月というのは
力強い太陽と青空がぴったりあった、
どこかちから強さを感じる月ですよね。

 

南半球のブエノスアイレスでは冬、冬、冬。
今年はとびっきり寒いかったですよ~
(この数週間は、やや寒さがやわらいでいました!!)


16日からブエノスアイレスで開催されていたタンゴの世界大会も
26日(日曜日)に終幕。


☆10タンゴニュースより;

http://www.10tango.com/interior/detalle_nota.php?idx=278&seccion=4


先週は、毎日、毎日
本場ならではのレベル高いシーンが繰り広げられていて
タンゴを通して
なんだか街中が一体になっていたかのような錯覚を覚えるから
不思議でした。


とはいっても、私は、実はタンゴ世界選手権の
ファイナルは見れなかったんですね。


先週後半からは、
私用でマレーシアに寄っていたんですね。


───────────────────────────────────

□マレーシア、ちょうど今日8月31日が「国家記念日」。

それでもって、今年2007年は
ちょうどイギリスからの「独立50周年」の記念すべき時らしいですが、
ご存知でしたか?

(戦中1942年から、1945年日本の敗戦まで、
一時日本軍政の配下におかれていました。)


〔参考〕マレーシア政府観光局
http://www.tourismmalaysia.or.jp/

 

マレーシアの独立記念日のことは、
ニュースでも耳にしていなかったので、

私は実はフライトに乗って、
マガジンの「Independence 50th Anniversary」をみるまで
この記念行事の存在を知らなかったのですが(すばらしき下準備です;-笑)。


クアラルンプールに降り立ったとたん

街が、電球でとっても華やかに飾りつけられていて、
国旗もいたるところでなびいていました。
《盛り上がっているんでしょうね!;-》


私にとっては、
マレーシアは、食事や人の顔、サービスの対応などは
自分のインド生活を彷彿させるテーストがあり、


【めるまがでも何度かお話させていただきましたが
私は20代の2年半の間

アジアのシリコンバレーといわれたインドのバンガロール、
のちに、チェンナイ(マドラス)で勤務していました。


《インドへの旅》参考まで。
http://www.yumakiku.com/index.html

 


チェンナイでよく触れていたタミル語がマレーシアでも話されていたので
それもあり余計に懐かしく感じました。】

 

☆タミル語は、インド音楽や映画に詳しい人にとっては
初めて聞く言語体系ではないと思いますが。参考までに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%AB%E8%AA%9E

 

□一方で、ヒンドゥー教の色が濃かったインドに比べて
国教のイスラム教色を
いたるところバシバシと感じました。


へジャブ(スカーフのような布で頭髪を隠すもの)
をつけた女性をいたるところで見かけたので、

イスラム世界では、
あたりまえといえば当たり前のシーンなのでしょうが、

イスラム圏というのを女性の服装を通して再認識するにいたりました。

 

□マレーシアの公用語はマレー語なんですが、
イギリス植民地時代のなごりでしょうか、

強いくせはありながらも、出会った人たちはみんな英語、抜群でした。


タミル語と中国語も、いたるところで耳にして。

小中学校では、民族別にマレー語、中国語、タミル語と
教える学校によって異なっているらしいですが、
いずれの学校でもマレー語と英語が必修科目になっているとか。


さすが他民族国家ですね~。
恐れ入ります。


日本企業のプレゼンスも強く
日本からのロングステーの人も多いからかな、

日本食もいたるところにあり
住むにも環境を整えやすい印象を受けましたよ。


マレーシアのイスラム教に関して、参考になったページがあるので
参考までに;

http://www.geocities.jp/hashimnakamura/islam/index.html
(4人まで結婚できるとか、なかなか発見多いです。)


□数年以内に、

イスタンブール(トルコ)へ足場を築こうと思っている私には
同じイスラム圏であるマレーシア、その女性たちに触れることは
様々な意味で勉強になりました。

 

やっぱり現地に足を踏み入れるって大切ですね。


マレーシアについてアウトライン;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2


海外で働きたい、という人の多くは
『英語圏』に目を向けていますが

世界には興味深い国や地域があふれているんですよね。


いくら行きつくしても、いつも発見がある。


世界共有言語の英語をばっちり制覇しながらも、

多様な言葉、民族に触れながら
その範疇をどんどん広げていく、


そういう『余裕、幅、遊び』を楽しみながら、
各人の興味を、どんどん広げてくださいね!


それでは8月ラストデー、引き続き、思いっきり満喫してください!!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    【未知(道)つくり】
 海外で活躍する人になる☆幸せスクール

 発行者; 大田朋子
 サイト;http://kaigai.her.jp/

 ◎神戸生まれ、大阪出身、
 現在、タンゴとサッカーの国、アルゼンチン・ブエノスアイレスに在住

 ◎アメリカ、ドイツ、インド、メキシコをはじめとする、
 自身の就業経験と、
 世界中に広がるネットワークを活かして『海外で活躍プロデュース』を展開

 ◎世界を舞台にした、その世界基準な生き方が反響を呼んでいる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◎携帯で、楽しみたい人は、こちらでどうぞ♪      ↓ 
   http://mini.mag2.com/pc/m/M0056115.html

----------------------------------------------------------------------
 ◎ご感想は⇒<kaigai@cu.her.jp>まで。
 ※メルマガの感想は、とてもうれしいです。
 
 みなさまから頂くご感想は、原則として、
 本メルマガ・サイトへの掲載を許可頂いていると判断し、
 頂いた感想の一部をご紹介させていただくこともあります。
(ありがとうございます!)

 原則、実名掲載させて頂きますが、
 「匿名希望」の方はその旨をお知らせください。
 よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------
 ◎お友達にも教えてあげて下さいね♪
 登録・解除はこちらからお願い致します。
        ↓
 http://www.melonpan.net/mag.php?009526
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

マレーシアの食事、
中華料理は別として
インド系の料理もマレーシア料理も
スパイスが好きかどうかが分かれ目となるみたい。

日本でマレーシア料理といえば
ナシゴレンとサティ(いわゆる甘い焼き鳥です。これはインドネシア料理ですか?)が知られているでしょうか。

私は、辛いのは大好きですが
マレーシアの食事は、甘すぎるので続けてはパスかも。

PR
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
「海外就職」無料メールセミナー■
 
■99%コレで決まり☆海外で活躍する人になる☆幸せスクール■
メールマガジンの登録はコチラ
カテゴリー
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
世界が拠点な生き方
性別:
女性
職業:
海外就職プロデューサー
趣味:
海外ビジネス
自己紹介:
海外 就職☆海外 就職 求人☆就職 海外 で!海外 就職 求人はこう決める!就職 海外 で☆海外 就職 についての情報☆英語 使う 仕事☆海外 インターンシップ、ワーキングホリデー、ビザ情報

★『99%コレで決まり☆海外で活躍する人になる☆幸せスクール』
※めるまが http://www.melma.com/backnumber_158878/

☆海外で働きたいサイト⇒http://kaigai.her.jp/

(キーワード)
海外 就職 資格 海外 就職 情報 海外 就職 サイト 目指せ 海外 就職 アルク 海外 就職 海外 働く 海外 就職 ブログ 有給 インターンシップ 海外 就職 就職 海外 留学生 海外 就職 海外 働く 英語 ブログ 海外 放浪 就職 海外 就職 永住権 取得 できる 国 海外 就職 アメリカ 海外 就職 カナダ 海外 就職 イギリス 海外 就職 オーストラリア 海外 就職 ドイツ スイス 海外 就職 フランス 就職 海外 ドイツ 海外 就職 フィンランド 海外 就職 アジア 海外 就職 台湾 海外 就職 中国 海外 就職 シンガポール 海外 就職 タイ 海外 就職 韓国 海外 就職 情報 ソウル ワーキング ホリデー オーストラリア ワーキング ホリデー カナダ ワーキング ホリデー ワーキング ホリデー オーストラリア ニュージーランド ワーキング ホリデー  ワーキング ホリデー カナダ ワーキング ホリデー 協会 フランス ワーキング ホリデー ワーキング ホリデー ビザ 有給 インターンシップ 海外 就職 ホテル
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
♥素材提供:ふわふわ。り